運転免許取得期間について

運転免許を取得するにあたって、取得する多くの方は通学で取得するか合宿免許で取得するかのいずれかになります。どちらを選択するにあたっても一定の期間はかかりますが、運転免許を取得するのにそれぞれどの程度時間がかかるのかみなさんご存知でしょうか?当サイトでは、運転免許を取得する期間についてそれぞれどの程度時間がかかるのかをみなさんに紹介させていただきます。

まずは通学です。通学はその名前の通り、自動車教習所に通学するわけですが、集中して短期間で取得するか、じっくり長期間で取得するかによって取得期間は大きく異なってきます。集中して早く免許を取得する方で最短で1ヶ月程度、長期間で考えている方は半年以上かかる方も多くいるのが現状です。どちらにしてもご自身の都合で短期間で取得することも可能ですし、長い期間で取得することも可能ですので、時間の融通はつきやすいというのが、通学で取得する最大のメリットと言えるでしょう。

それでは通学に比べて合宿免許で取得する場合はどうでしょうか?合宿免許の場合、自宅に近い自動車教習所ではなく、自宅から離れて地方の自動車教習所で短期間で集中して、規定のプログラムを受講することにより免許を取得できる方法です。取得期間について通学と比べると圧倒的に合宿免許で取得する方が時間は効率的に使えるでしょう。最短で取得できるのが一般的に2週間と言われていますので、通学で早く取得できる方でも1ヶ月程かかりますのでそれと比べると非常に早い期間で取得できるのが分かりますよね。このように通学と合宿免許で取得期間を比べた場合、合宿免許の方が期間が短いということがお分かりいただけたかと思います。